はじめて読むひとは、ぜひ「その1」からお読みください
その三 判断のメカニズム[照見五蘊皆空]
仏さまが舎利子に
「観音さまがとても素晴らしい智慧を身につけるための修行をしていた時にね……」
と説きはじめる般若心経。次に意味として続くのは「照見五蘊皆空」の句です。
意味と読みくせ
意味としてに傍線を引いたのは、お経というのは意味の区切りと、読み方の区切りが一致しないことが多いからです。
意味からいえば、
「
(
「
(
「
(
となります。
しかし、読み方は(読みくせといいます)、
[
[
[
[
となってしまうのです。これはリズムの問題なので、
五蘊は空…
さて、内容に入りましょう。般若心経の前半はとても哲学的です。ですから、「いわれてみればそうだけど…私たちの日常の生活の中では、とてもそこまで考えないことばかり……」とため息がでそうになります。
しかし、これがまた結構面白いのです。普段私たちが考えもしないようなことが次々に登場するのです。
[
「
となります。
分かりやすくするために「
「照見」とは「分かった」「了解した」ということです。何が分かったかと言えば「
「空」は「シューニャ」という梵語の訳語です。ものごとは条件によって成り立っているといってもいいでしょう。あなたが「ある」と思っているものは、条件によって成り立っているもので、そのもの固有の実体は「ない」のだということを表しています。
ですから「
で、残りは「五蘊」です。蘊は「あつまり」のことです。仏教では、私たち五つのものが寄り集まっていると考えます。これを称して「五蘊」といいます。
この五つのものは、後にも出てくる「
ロウソクがロウソクである理由
あとで別の角度からもふれますが、ここでは皆さんが仏さまにあげるロウソクを例にとりましょう。
般若心経では「ロウソクがあるように思っているけど、ロウソクなんてものはない」といっているのです。
……??ですね。
ではそのカラクリをご説明します。
まず、ロウソクがあります。これは物体、つまり形あるものです。形のことを仏教で「
???でしょうが、我慢して読み続けてください。
とりあえず、ロウソクは形があるので「
では、私たちがロウソクをロウソクと知ることができるのはどうしてか、を考えてみることにしましょう。
———仏さまにあげられたロウソク(
つぎに網膜で受けた(
それをロウソクだと思うことを「
「これはロウソクというものだ」「ふつうは白い」「火をつけて使うもの」「溶けるもの」「停電の時に役立つもの」「仏さまにあげる」「誕生日のケーキに仏壇で使うロウソクを使うと怒られる」などと思うのはすべて「
条件によってロウソクはロウソクたりえる
ですから、最初から仏さまにあげる火をつけるロウソクがあるわけではないのです。ロウソクという形(
私たちがお仏壇やお寺で見たり、あげたりするロウソクですが、そのロウソクと私たちは、今まで申し上げたような条件がそろってはじめて、物(
ここまでが、色と私たちの関係ですが、このように考えると、色だけでなく、受も想も行も識もそれ固有の働きがあるわけではなく、いつでも同じ状態にあるわけではないということになります。その五、六でくわしくふれますが、これが「
……だから、どうした?と開き直らないでください。ものごとの真実のありようを、しっかりと見ていく智慧について書かれてあるのが、般若心経なのです。